薬の飲み忘れについて
コラム
初めまして、株式会社大森薬局の大森 嵩と申します。
このコラム内では、在宅医療に携わる現場の方々にとっての『あるある』や『こんな時どうすれば』について、これから薬剤師の視点からお話をさせて頂こうと思います!
では、まず「薬の飲み忘れについて」のお話をしたいと思います。
例えば、施設でこんなことはないでしょうか?
・寝る前の薬を渡すのを忘れてしまったΣ(゚Д゚)
・薬を渡すとき一個どこかへ落してしまったΣ(゚Д゚)
などがあると思います。
こんな時、病院に電話しても繋がらない、落した薬を他の分から補填して良いのかなど、気が気ではないと思います。
しかし、そんな時は薬剤師にご相談ください。大半の薬は一回分飛ばしても問題ありません。また、気づいた時点で服用させると、次に飲む時間と近いため、二倍の量を一回で飲んだことにもなります。
また、一回服用しなくてもお薬は体の中から急には無くなりません。慌てずに、薬剤師にご連絡ください!!
※上記は一般的なお話ですので、現場で判断することなく薬剤師にお問い合わせ頂いてから対応をお願い致します。
株式会社大森薬局
〒060-0061 札幌市中央区南1条西16丁目1
TEL:011-611-8855
https://oomori-ph.jp/
その他の記事
掲載日2022年9月1日 コラムを読む
掲載日2022年10月1日 コラムを読む
掲載日2022年11月1日 コラムを読む
掲載日2022年11月15日 コラムを読む
アカウント登録(無料)